それぞれの泡の話🛁

私が毎晩聴いてる大好きなポッドキャストBilingual newsで価値観の違いについて話しているのがあって結構よく思い出す。全く同じものを見てても人はそれぞれ生きてきた背景や価値観でできた泡の中にいて、その人の中ではある受け取り方が絶対で、これはある人にとっては全く違うもの。

日常の中の些細な意見の食い違いでもそうだし、例えば私が結構プライベートな話をしたときに予想外の返答が返ってきた時にも泡を思い出した。どうしてこんなにデリカシーがない受け取り方と反応をされたんだろうとその時は理解できず悔しくてモヤモヤしたけど、それだけ異なる人生を送ってきたんだな〜と少しずつ受け入れたら心が軽くなった。

考え方が違う人と会話することってすごく楽しいし例えば国際交流してたらよくあるので大好き!色んな価値観の人と話して刺激をもらうのが楽しくて大学生活では国際交流の機会をたくさん作った。

でも価値観の違いにネガティブな要素が入ると思った以上のショックや怒りが湧いてくることがある。これから今まで以上に色んな人に会って、私が人のいいところを見ようとしていてもどうしてもまだうまくいかないことも出てくると思う。人との関係には私の考え方のクセが全部投影されてるんだから、そしてその人が経験してきた痛みや困難は私は100%理解することはできないんだから、これからも泡を思い出して自分を大切にしながらどんな人も常に尊重できるようになっていきたい