心に余裕がない時

 私は心に余裕がなくなることがよくあって、それは私の周りで起きていることや状況が良くても悪くてもあまり関係なくて、余裕がなくなるとただ苦しくてどう切り換えたら良いか分からなくなる。ちょうど今も人間関係でモヤモヤすることがあったことがきっかけで、+PMSですごく心がざわざわしている。外から受けるというよりは全て私の心から不安やマイナスなエネルギーが出てくる。心が焦って朝から夜まで緊張感があって、人にも自分がしたいように優しくできず、心を楽に、平穏な状態にしておきたいのに穏やかには物事を受け取れなくなる。

 それでも以前よりは、あ、今は心に余裕がないんだな〜とまず気がつけるようにはなって、自分を責めるということは少なくなった。でもそんな状態の時は日々のタスクや勉強の集中力に影響が出て、自分の思い通りにいかない→さらに気分が重くなる→ひどくなると心が壊れそうで怖くて涙が出てくるというループにはまる。

 もし相談したらきっと人は自分に厳しくならない余裕のあるスケジュールで過ごしたらとか、早く寝たらとかアドバイスをくれるんだろうな。メディテーションとか半身浴とか深呼吸、ストレッチは楽になる感じを感じられるから毎日するけど、それさえもする気が起きないくらいネガティブなエネルギーで心がいっぱいになってしまう時もある。

 私の周りで起きていることと何も関係なく心の中で安心感を生み出したい、心が傷つかないように物事をうまく上手に受け止められるようになりたい。私は繊細すぎる部分があって、考えすぎたり、うまく発散することができない時がある。もちろんその分良いところもたくさんあるから自分の心が好きなんだけど、今のままだとこれからもきっと生きづらい。こんな気分になっている時はきっと私なりの対処法を見つけるチャンスでもあるから、もっと上手に心を楽にできるような方法を探していきたい。