体の記憶について

心理カウンセリングでトラウマについて話した😌

まだ自分の中でわかっていない部分や言語化できない部分が多いのだけど向き合っていきたいから少し整理してみる。

 

f:id:sooos:20210326235454j:plain

 

↑心理士さんがまとめてくださった

私はフラッシュバックがないのでトラウマはそんなにない / 克服したものだと思ってた。

多い時は1週間に一度くらい、前に住んでいた家が必ず出てきてネガティブな内容の悪夢を見て、恐怖も感じながらすごく悲しく心が締め付けられるようで、目が覚めた時は泣いていることがある。1日のムードに影響するほどではないのだけどこれだけ頻繁にみるとまたか。。と思って結構しんどい🙄

 

f:id:sooos:20210326235836j:plain

悪夢はトラウマや心の傷と少なからず関係があるのだと思う。

 

不安、不快感、心の痛みなど無意識のうちに体が覚えている記憶、体が私を守ろうとしている反応があった時は、温かいもの飲んだり深呼吸したりして一旦体を休ませる。

初めのうちは回避してもいいけど生きていく上で回避し続けることは難しいから少しずつ慣れていく(そんな反応が出た時も今の私は大丈夫、と確認して安心するサイクルを作る)。

教えてもらった夢の内容の書き換えも少しやってみようと思えた。

私は特に今でも夜はどうしてもネガティブ思考や心配事に心を支配されがち、今までも寝る前に今日あったいいことやラッキーだったこと頑張ったこととか思い返すようにしてたけど、例えば私の今日の良いこと「今日は部屋のお花のお水変えてしばらく眺めた」だったら「私はその時それができる心の余裕が持てた」「花にエネルギーをもらえた」「お花をくれた人のこと考えて今日も嬉しくなった」こんな感じでただあったこと単体で思い返すよりもっとハッピーなエネルギーを広げることができることを教えてもらった。

 

悪夢に限らず、体の記憶が引き起こされる原因として何か生活の中でトリガーとなっているものが少なからずあるのだと思う。

すぐに思いつくのは泣き声(実際に聞くのもドラマ等の中で聞くのも超不快感で不安になる)。母、私、妹、みんなの泣き声の記憶。

 

最近これもかな?と思ったのは、誰か親しい関係の人に自分を否定されたと感じること、自分が今この人を悲しませてしまったのだろうか、と思うこと(心が痛すぎて涙が止まらなくなる。今まではただ心が疲れているのかな、と思っていたが異常に涙だけ出るのでもしかしたらトラウマかも)無条件に私の存在を否定されるような言葉をただかけられ続けた時の記憶。起きている全ての悪いことは自分のせいだと思い込んでいた時。

 

他にもあるかもしれないので少しずつ見つけて向き合いたい。

 

トラウマは誰しも持っていて、気づかないうちに上に書いたリラックスする、というサイクルを繰り返して克服していることもある。

 カウンセラーの先生は、深刻になりすぎないで焦らず少しずつ向き合ったら良いと教えてくれたので少しずつ少しずつ!😌